11月 07

7_Nov花火と言えば夏の風物詩ですが、海外では寒い時期によく打ち上げられます。代表的なのは大晦日ですよね。でもイギリスでは11月5日が有名なんですよ。この日をGuy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)って言います。由来は1605年のこの日、ガイ・フォークスって人が国会議事堂の爆破を企てたんですが寸前で見つかってしまい、後に処刑されたという事件です。イギリスではハロウィーンよりガイ・フォークス・ナイトの方が有名で、イギリス各地で花火が打ち上げられます。

Tagged with:
10月 31

31_OctHalloweenハロウィーンの本当の意味を知っていますか?

Halloween の語源は Hallow Eveだそうです。

Hallowはholy(神聖な)で、Eveはday before(前日)って意味です。

11月1日はAll Saints Day(諸聖人の日)、すべての聖人を記念する日なんですって。

つまり、ハロウィーンは聖人を称える日の前日ですね。この前日には悪霊がやってくるということで、あのような仮装をするようになったんでしょうね。

Tagged with:
10月 24

24_Oct海外でレンタカーをしたことはありますか?私はイギリスとアメリカでしたことがあります。いくつか難関がありますよね~。

まず、道路。イギリスは日本と同じですが、アメリカは逆ですよね。

イギリスでレンタカーした時、「日本と一緒だから楽勝!」と思っていたらとんでもない!まず、オートマの車が少ない!ちゃんと「オートマ」ってリクエストしないとミッションの車になりますよ!

想像していなかった難関がガソリンスタンド。「レギュラーガソリン」は英語でUnleadedと言います。覚えておきましょう。

Tagged with:
10月 17

17_Octイギリスの通貨は£ポンドってことは皆さん知っていますよね。英語では「パウンド」って
発音します。でもね、別の呼び方もあるんですよ!それは、「quid 発音はクイッド」です。
例えば「10ポンド」は「10クイッド」って感じ。quidはカジュアルな表現でよく耳にしますので覚えておくと便利です。ちなみに硬貨のペンスは「p ピー」って言ってたなぁ。

Tagged with:
10月 10

10_Oct皆さん、月の中に何が見えますか?

日本では「ウサギ」ですが、海外では違うって良く聞きますよね。

私が旅行中に聞いた中では、「人の横顔」「カニ」「ライオン」「ワニ」「ロバ」ってのがありました。

お隣の韓国も日本と同じで「ウサギ」でしたよ!

Tagged with:
10月 03

3_Octブータンに行ったときの事。ホテルのレストランで夜ご飯を食べていたら、グラグラ揺れているのに気づきました。多分、震度3~4ぐらい。町中の人が外に飛び出しパニック状態に。私たち日本人は様子を見て大丈夫だったのでご飯を食べ続けたんですが・・・。次の朝、町の人に「あの揺れの中で食べ続けた日本人でしょ?!」と声を掛けられビックリ。私たち有名人になっていました。

Tagged with:
9月 26

26_Sepberの付く月に食べると美味しいもの。何かわかりますか?答えは生牡蠣です。
September, October, November, December 9月から12月ですね。
イギリスで「Rのつかない月に食べちゃダメよ!」って言われたことがあります。Rの付かない月、May, June, July, August 暑い5月から8月は食中毒の危険があるんでしょうね。
牡蠣は基本生で食べるようです。カキフライとか美味しいのにね。

Tagged with:
9月 19

19_Sep食欲の秋ですね。子供の頃、路地裏を歩いているとサンマの焼ける匂いがしていたのを覚えています。

最近、同じ匂いを同じシチュエーションで体験したことがあります、それもポルトガルで。天ぷらやカステラなど、ポルトガルから来た料理は有名ですよね。

「イワシの塩焼き」がポルトガルの名物料理って知ってました?サルディーニャス・アサーダス(sardinhas assadas)って言います。いたってシンプル。一匹そのまま塩振って焼いただけです。身がふわふわで美味しいですよ~。ナイフとフォークで食べるのは難しいけど。

Tagged with:
9月 12

12_SepEUの加盟国ではペットパスポートなるものがあるのを知っていますか?旅行に行くのもワンちゃんと一緒。ヨーロッパはホテルやレストラン、公共交通機関もペットOKのところが多いですね。昔、イギリスで特急電車に乗っていた時、前の座席の間からカメレオンが顔を出していてギョッとしました。

Tagged with:
9月 05

5_Sepトイレ・・・英語圏の国に行くと色んな呼び方があることに気づきます。

たかがトイレ、されどトイレ。皆さんいくつ知っていますか?

 

toilet  restroom  bathroom  washroom  lavatory W.C.  powder room

ちょっと難度が上がって loo bog

イギリスでは loo(ルー)をよく使います。アメリカでは bathroomと言いますが、イギリスでは言いません。ちなみにイギリスでbathroomと言うと、その名の通りお風呂です。

イギリスでは公衆のトイレを ladies’ room / Gents’ room と言うそうです。トイレの場所をきくときは、Where is the ladies’ (Gents’)? ですよ。

Tagged with:
preload preload preload
Follow

Get every new post on this blog delivered to your Inbox.

Join other followers: