11月 17

17_NovNo-showどんな意味でしょう?
これは約束をすっぽかしたり、予約したのに連絡なしに現れなかった人に対して使います。
例えば、「花子さんが英会話のレッスンを連絡なしに欠席した」場合、Hanako was a no-show.(花子は来なかったよ)となります。
ところで、毎週火曜日にブログをアップしているモダン花子さん、今週の火曜日no-showでしたね。どうやらブログをすっぽかしたようです。

Tagged with:
11月 10

10_Nov食欲の秋ですね。この時期に体重が増える人、多いですよね。

あまり言いたくないフレーズですが覚えておきましょう!

 

体重はweightです。

「太っちゃった」と言うなら、I’ve put on weight.

例えば、「3キロ太った」と言う時は、I’ve put on three kilos.

 

「今ダイエット中」っていう時は、I’m on a diet.

「3キロ痩せたい!」は、I want to lose three kilos!

Tagged with:
11月 10

hv66itsakiteIt’s not an octopus. It’s a kite! In this week’s video, let’s talk about toys and other things you can play with at the beach!

海の中にいる8本足のタコではなく、空に飛ばす凧のことですよ!今週の動画では海に行った時に見たり遊んだりするものについて学びましょう!

Classroom Tip

This chant from Happy Valley Student Book 2, Unit 5, introduces items you take to the beach. After Storytime, do the Beach Chant and then do it again with gestures. Finally, do this chant with the same gestures. On It’s a point to the picture, and then do the gesture that matches the object. Do the Beach Prep activity. Prepare a bag (or ask students for bags) and either pictures or actual objects on your list: kite, shovel, pail, and towel. Ask Do you have a towel? Students answers No. Then, they have to use the language from Unit 4, I want a towel. Give them a towel and have them put it in the bag. As students become more confident, have them play the teacher’s part, too.

教室でのヒント

スチューデントブック2のユニット5に出てくるこのチャントでは、海に持っていくものを紹介します。ストーリータイムの後、Beach Chantを歌って、もう一回ジェスチャーを加えてチャントします。最後にこのチャントを同じジェスチャーでします。「It’s a」のパートで絵を指さして、そのアイテムのジェスチャーをします。次は海へ行く準備のアクティビティーをします。バッグを用意して、次のもの(又は絵)を予め用意します:タコ、スコップ、バケツ、タオル。「Do you have a towel?」と生徒に尋ね、生徒がNoと答えます。ユニット4で習ったように「I want a towel」と言わせます。生徒にタオルを渡してバッグに入れましょう。生徒に自信がついてきたら先生役を生徒にやってもらいましょう。

At Home Tip

This chant from Happy Valley Student Book 2, Unit 5, introduces items you take to the beach. Do the Beach Chant and then do again with gestures. Finally, do this chant with the same gestures. On It’s a point to the picture and then do the gesture that matches the object. Then, do the Beach Prep activity with your child, like in the Classroom Tip section above. After, take your items to the park.

お家でのヒント

スチューデントブック2のユニット5に出てくるこのチャントでは、海に持っていくものを紹介します。ストーリータイムの後、Beach Chantを歌って、もう一回ジェスチャーを加えてチャントします。最後にこのチャントを同じジェスチャーでします。「It’s a」のパートで絵を指さして、そのアイテムのジェスチャーをします。次は海へ行く準備のアクティビティーを「教室でのヒント」と同じようにします。終わったら、準備したものを公園などに持っていきましょう!

 

Please add your comments – What do you do? How did you find these tips? We’d love to see YOUR videos.

ご意見をお聞かせ下さい! どの様にこの動画を活用しましたか? ヒントは役に立ちましたか?あなたの動画を是非見てみたいです。

Please subscribe to the YouTube channel to get automatic updates – more videos coming soon!

Happy Valley TV をチャンネル登録してくださいね。追加の動画を近々アップします!

Download our free app on your iPhone or iPad.

iPhoneまたはiPadをお持ちの方は無料アプリをダウンロードしてみてください!

See you soon! またね!

Happy Valley ハッピーバレー

 

Subscribe to this newsletter メールマガジン登録はこちら

 

See our past newsletters on the Happy Valley blog!

ハッピーバレーのブログにニュースレターのバックナンバーがあります!

Tagged with:
11月 07

7_Nov花火と言えば夏の風物詩ですが、海外では寒い時期によく打ち上げられます。代表的なのは大晦日ですよね。でもイギリスでは11月5日が有名なんですよ。この日をGuy Fawkes Night(ガイ・フォークス・ナイト)って言います。由来は1605年のこの日、ガイ・フォークスって人が国会議事堂の爆破を企てたんですが寸前で見つかってしまい、後に処刑されたという事件です。イギリスではハロウィーンよりガイ・フォークス・ナイトの方が有名で、イギリス各地で花火が打ち上げられます。

Tagged with:
10月 31

31_OctHalloweenハロウィーンの本当の意味を知っていますか?

Halloween の語源は Hallow Eveだそうです。

Hallowはholy(神聖な)で、Eveはday before(前日)って意味です。

11月1日はAll Saints Day(諸聖人の日)、すべての聖人を記念する日なんですって。

つまり、ハロウィーンは聖人を称える日の前日ですね。この前日には悪霊がやってくるということで、あのような仮装をするようになったんでしょうね。

Tagged with:
10月 27

27_Oct街中はハロウィーン一色ですね。飾りつけの中に黒猫black catを見かけることがあります。西洋のお話の中に黒猫は「魔女の使い」として登場するようです。日本でも黒猫を見ると縁起が悪いと言われますが、イギリスでは逆に縁起が良く、見かけると幸運がくると言われているそうです。

Tagged with:
10月 27

hv65 hospital chant教室でのヒント

スチューデントブック2のユニット6に出てくるこのチャントでは、ハッピーバレー1よりもさらに多くの体の部分を紹介します。ストーリータイムの後に動画を再生して、自分の体のその部分を指さすことができるかどうかチェックしましょう。もう一度動画をみてから、「What’s the Matter?」を歌います。ハチ(ハッピーバレー1ユニット8)やクラゲ(PhonanimalsのJilly Jellyfish)のフラッシュカードを使って、生徒が体のパーツが描かれたカードで触って「Ouch!」と言います。皆が「What’s the matter?」とききます。生徒が「My … hurts」で答えたら、痛いところにつける絆創膏をもらいます。上達していくと、ハッピーバレー1ユニット7の体の部分も復習して使いましょう。もう一人の生徒が看護師になって絆創膏を「Here you are」と言って渡します。

Classroom Tip

This chant from Happy Valley Student Book 2, Unit 6, introduces more body parts.  After Storytime, watch the video and see if students point to their body parts. Do it again. After, sing What’s the Matter? Using the flash cards for bee (HV1 Unit 8) and Jilly Jellyfish (Phonanimals), students can take a card and touch it to a body part, saying Ouch! Everyone ask, What’s the matter? Using the target chunk My… hurts to answer, the student can receive a band-aid and put it on the place that was stung. As students get better, review Happy Valley 1 Unit 7 body parts, adding them to the game. Another student could pretend to be the nurse, giving the band-aid, Here you are.

 

お家でのヒント

スチューデントブック2のユニット6に出てくるこのチャントでは、ハッピーバレー1よりもさらに多くの体の部分を紹介します。動画をみて体の部分を指さしましょう。もう一度繰り返しましょう。子供は絆創膏が大好きなので、1箱用意して、ハンマーのおもちゃなど軟らかいもので怪我をしたふりをしましょう。「Ouch! My …. hurts」と言います。子供に絆創膏を「Here you are」と言いながら渡す、もしくは直接貼ってあげましょう。口に貼って面白くするのも良いですね!子供がとの部分が痛いのかを言えそうだったら役を交代します。

At Home Tip

This chant from Happy Valley Student Book 2, Unit 6, introduces more body parts. Watch the video and point to the body parts. Do it again. Kids love band-aids, so ready a box and, using a toy hammer or other soft toy, pretend you got hurt. Say, Ouch! My… hurts. Your child can give you a band-aid, saying Here you are, or put it on you directly. Have a good laugh when it’s time to band-aid your mouth! Switch when they are ready to say what hurts.

Check out our latest Happy Valley Phonics Starter lesson plans for Unit 8, on the Happy Valley Downloads page!

ハッピーバレーフォニックスStarterユニット8の最新レッスンプランはダウンロードページでチェックしてください!

 

Please add your comments – What do you do? How did you find these tips? We’d love to see YOUR videos.

ご意見をお聞かせ下さい! どの様にこの動画を活用しましたか? ヒントは役に立ちましたか?あなたの動画を是非見てみたいです。

Please subscribe to the YouTube channel to get automatic updates – more videos coming soon!

Happy Valley TV をチャンネル登録してくださいね。追加の動画を近々アップします!

 

Download our free app on your iPhone or iPad.

iPhoneまたはiPadをお持ちの方は無料アプリをダウンロードしてみてください!

See you soon! またね!

Happy Valley ハッピーバレー

 

Subscribe to this newsletter メールマガジン登録はこちら

Tagged with:
10月 24

24_Oct海外でレンタカーをしたことはありますか?私はイギリスとアメリカでしたことがあります。いくつか難関がありますよね~。

まず、道路。イギリスは日本と同じですが、アメリカは逆ですよね。

イギリスでレンタカーした時、「日本と一緒だから楽勝!」と思っていたらとんでもない!まず、オートマの車が少ない!ちゃんと「オートマ」ってリクエストしないとミッションの車になりますよ!

想像していなかった難関がガソリンスタンド。「レギュラーガソリン」は英語でUnleadedと言います。覚えておきましょう。

Tagged with:
10月 20

20_Oct商品名がそのまま動詞や名詞になっている単語がたくさんありますね。

よく聞くのがxeroxです。日本語ではコピー機のゼロックス。英語では「コピーをとる」という時にxeroxを動詞として使います。(例)He xeroxed the documents.

名詞ではkleenex ティッシュペーパーのクリネックス。ティッシュと言わずにkleenexと呼ぶそうです。(例)Do you have a kleenex?”

最近ではGoogleを動詞として使います。日本語でも同じくググるって言いますよね。

(例)Did you google it?

Tagged with:
10月 17

17_Octイギリスの通貨は£ポンドってことは皆さん知っていますよね。英語では「パウンド」って
発音します。でもね、別の呼び方もあるんですよ!それは、「quid 発音はクイッド」です。
例えば「10ポンド」は「10クイッド」って感じ。quidはカジュアルな表現でよく耳にしますので覚えておくと便利です。ちなみに硬貨のペンスは「p ピー」って言ってたなぁ。

Tagged with:
preload preload preload
Follow

Get every new post on this blog delivered to your Inbox.

Join other followers: